電球をLEDに

 

ウインカーやストップランプの消費電力はどのくらいなのか、あまり気にした人は多くないように思います。

ところがヘッドライト以上に電力を消費すると御存知でしたか?バッテリーの負担を軽減する為にも

ヘッドライト以外の電球をLED化することの効果を紹介します。

 

ウインカーやストップランプの消費電力は思った以上に大きいものです。

ヘッドライトをLED化するのは不可能ではありませんが少々難しいものがあります。

でもウインカー等の電球をLED化し、電球以上の明るさを発揮させる事は可能です。

市販のLED電球は異常と思える程高額で使う気になれません。ここは秋月電子通商の

LEDを使ってストップランプとウインカー、メーター内照明をLED化した方法を紹介します。

秋葉原の千石通商でこんなLED電球用のパーツを見つけました。12個のLEDが取り付けられます。

さっそく購入して白色の超高輝度LEDをハンダ付けして実験してみたのですが・・・

 

まるで明るさが足りません、LED化したところで暗くなっては問題外です。

しかもウインカーの発色がおかしい。緑色っぽい光になっている

そこでLEDの基板を2段構造にして、背面の反射鏡も使って光量を上げる試みをしてみました。

発色を補正する為に赤色LEDを追加してあります。

 

やっぱり電球の明るさには勝てません、もっとLEDの数を増やさなければなりません。

しかしこのLED電球用パーツを使う以上、LEDの増設は不可能なので別の方法を考えなければ。

 

頭に来たので5mmΦの超高輝度赤色LEDを60個使ってLEDパネルにしてみました。

これで電球の明るさに挑戦します。その結果は・・・

 

ついに勝利の時が来ました。完全に23[W]電球の明るさを超えました。

このまま使用すると眩しすぎて後続車への眩惑となるので、電流を

制限して電球より少し明るい程度に抑えてあります。

 

ウインカーには152個の超高輝度オレンジ色LEDを使用。後のウインカーには片側36個しか

詰め込めなかったのですが、それでも電球の明るさを上回りました。LEDは半値角60度の

最も広角照射な特性の製品を使いましたが、さらにLEDの取り付け角度を調整して斜め後方

車両への視認性を高めるようにしてあります。LED化したことで、純正のリレーが使えなくなります。

どうせならと思い、電子式リレーを作って電圧調整機能も付けました。ウインカーの明るさと

点滅周期を最適な値に調整できます。

 

 

ここまで来たらメーターだって容赦しません。メーターパネルの裏側に30個の

超高輝度緑LEDを並べ、ウインカー、ニュートラル、オイル、ハイビームの

各インジケーターもLEDにしました。速度警告灯は電圧警報灯にするので

あとでLEDにします。

 

眩しくならないように、少し明るさを落としていますが

明るく緑色に光るメーターはイイ感じです。

 

 

約200個のLEDを使いましたが、赤とオレンジのLEDは1個20円、緑は1個42円なので

LEDだけなら5600円そこそこで済んでいます。電子リレーも500円程度で作れたので

電流制限ダイオードも含めて総額は7000円程ですね。市販のバイク用LEDバルブは安い物でも

1個3000円はするので前後左右ウインカーとストップランプで15000円、さらにウインカーリレー

も加算すると18000円でしょうか。それで明るさが電球と同等なのか疑問が残ります。

電球より暗くなってはカネを注ぎ込んでLED化する意味がありません。

 

LEDウインカーとストップランプは最低でも電球と同じ明るさのまま、低消費電流を目標に製作しました。

LEDに流れる電流ですが、1個あたり20[mA]に設定してます。これはLED単体の最大定格値

50〜70[mA]に対して十分な余裕を持たせた電流値です。流石、超高輝度LEDと言うだけ

あって優れた性能だと思います。使用したLED200個を同時点灯させても、電流はたったの1[A]

しか流れません。電力なら14[W]です。ウインカー電球の半分ちょっとの電力でしかありません。

 

ウインカーとストップランプをLED化すると、アイドリング時にライトを点けてブレーキをかけ、

ウインカーを点滅させてもバッテリーは余裕で充電状態を維持します。バッテリーの劣化防止には

かなりの効果があるのではないかと考えています。

 

 

おまけ

 

 

後期型VTZのLEDウインカー基板を試作してみました。

ウインカー自体が小型なので、3mmΦのLEDを使って45個の超高輝度オレンジ色LEDを

詰め込みました。その結果23[W]の電球を超える明るさとなっています。

 

 

【VT TOP】

 

【TOP】

 

 

 

inserted by FC2 system